オンリーワンだから楽しい

平塚のアトリエにて
平塚のアトリエにて

アトリエ ロスマリヌスでは、生徒さんに同じ花材でアレンジしていただくことが多いですが、たとえ同じ花材であっても、同じ人が作ったものでもその時その時の枝ぶりやお花の雰囲気で

出来てくるアレンジは違ってきます。

確かにそうですよね。

例えば同じケーキの盛り付けでも

それに付随するフルーツとかクリームの感じで

全体バランスで盛り付けを考えると思うのです。

 

全体のバランスを感じながら

又残りの花材等を見ながらアレンジをしていくようにすると

納得の行くアレンジが出来ます。

これって訓練というか、勘というかだんだんと身についていくものだと思います。

アトリエ ロスマリヌスのご紹介アレンジとして用意したアレンジを

教室用とご紹介用にと二つ作りました。

私という同じ人が作ってもこんな風に違ってくるのです。

だからこそ面白いのです。

ところでアレンジって飾るために作るのでしょうか?

もちろんその通りです。

でも私は近頃、作る過程を経ることが本当に大事だと思っています。

そろそろ頭の体操が必要な年代になっています。

しかし、近頃は中年だとか高齢だとかは関係ないのでは・・・?

いけばなやフラワーアレンジなどは空間認識が必要な作業は

とても頭の体操になるそうです。

 

今、大好きな伊勢原のレストラン ドゥジェムさんにこのアレンジを置かせていただいています。

お友達とのランチによく利用させていただいています。

おいしいランチでいつも満員状態です。

予約した方がベターな人気のレストランです。

 

こちらのオーナーさんは、レストランオリーブさんで修行されたとか・・・

相当昔の話になりますが、結婚式の後の当日、新婚ほやほやの私たち夫婦が初めて行ったのがオリーブさんでした。

思い出深いレストランです。

そしてまたまた驚き。。。ドゥジェムさんのホームページを見たら

私たち夫婦が挙げた結婚式場のシェフもなさっていたようです。

何か縁があるのでしょうか?

などと勝手に書かせていただきました。

 

私としてはなんとなくナチュラルさに欠けるアレンジですが、

これから迎えるクリスマスシーズンにはぴったりのアレンジだと思います。

↓クリックして下さい。画像が大きくなります。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noella (土曜日, 05 11月 2011 09:36)

    ドウジエムには平塚に行ったときに時々行っています。お料理が本格的ですよね。ランチがお買い得だし人気があるのもわかります。

    今度行ったら作品を良く見てみますね!

  • #2

    midorinosizuku (月曜日, 07 11月 2011 20:51)

    あら ノエラさんもドゥジェムさんがお気に入りでしたか。
    今度ご一緒したいですね。
    カジュアルコースのアレンジなのでアトリエ ロスマリヌスの本領は出ていませんが・・・
    いつか、こちらでレッスンをさせていただきたいと思っています・・・