ネコとダラダラ

空に向かってニンジンボクの花が咲き出してます。
空に向かってニンジンボクの花が咲き出してます。

暑いとネコは、ダラダラとしてしてますね~

安心しきってお腹を出して寝ている姿を見ると、なんだかほっとしてしまいます。

一緒にダラダラするのもいいのですが、時に暑さの中で片付けごとや庭仕事などするとだら~と汗が出て・・・それも気持ちいいものです。但し、もちろん水分補給はこまめにしていますが・・

 

涼しい午前中を見つけては、ジャングル状態になっていく庭に歯止めをつけるために、ばさばさと草木の剪定などします。

かなりやるぞ~という思い切りが必要ですが・・・

 

暑い中やっているので心配してくださるのでしょうか、道向こうのご近所のおじさんが家の中で奥様と熱中症になっちまうぞなんておっしゃっています。

もうちょっとやりたいな~という手前で我慢して引き上げています。午前中の三時間だけとか・・・誰も止めてくれないので、自分を律する必要がありますね。

その間もちろん水分補給は二回ほどして、時々そばによってくるネコと戯れたりしています。

 

今年は、取り損なったビワをつつきにカラスがやってくるようになりました。今朝、偶然、家の中から屋根の上にいるカラスが見えました。

 

庭ではユリが咲き終わり、カサブランカのつぼみが大きくなりました。

キッチンから庭に目を向けるとセイヨウニンジンボクの花も咲き出しました。

シニアネコのチャーミーと子ネコとはいえなくなったは~ちゃんが、こうして珍しくパソコンに向かっている私のそばでぐっすりと伸びて寝ています。

私のダラダラはネコとあります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noella (月曜日, 04 7月 2011 21:53)

    確かにこの暑さでは庭仕事は大変かも!

    夕方多少涼しくなってから、っていうのはだめですか?

    猫も暑いと省エネモードになるんですね~でも遊んでもらいたがる猫ちゃんは可愛いですね。

  • #2

    midorinosizuku (火曜日, 05 7月 2011 08:38)

    夏の庭仕事は、岩盤浴みたいなんです。
    この湘南地区に限らず夕方などは蚊などの虫が出て刺されやすいんです。
    海側はそんなことはないと思うのですが・・・
    とにかくあまり無理しないでやってます・・・