楽しみな庭

借景がよくて感謝してます・・・
借景がよくて感謝してます・・・

庭に具体的なデザイン画はなく、地形に合わせて夫が水の流れを作ったり、出てくる石を置いたりするだけで、私の方はここに合う耐寒性のあるハーブやバラその他の草木を選んで植えているだけで庭っぽくなってきました。

土地に少し傾斜がありますので、雑草で土止めにするか好みの植物で土止めにするか・・・どちらが早いか?という具合にやってます。

 

両隣さんが本腰を入れてなさっているので私たちもそれではやりましょう・・なんてスロースターターでした。

しかし、作り出すとなるとほとんどとどまる事を知らないものですから・・・

日野春ハーブ園、インナチュラルさん、ハーブスタンドさん、近くのホームセンター、平塚の庭から持ってきたものなどなどでかなり種類が増えて来ました。

 

とにかくこれからどんな風に育っていくのか楽しみです。

平塚の庭でもかなりの数を育てて来ましたが、こちらはまた違う品種に同じ品種でも育ち方が違うはずです。

 

こちらもバラ一色ではなく、木ありハーブありとナチュラルな感じにしたいと思っています。

我が家の庭の場合は庭の南側によく手の入った林がありますので、借景がいいというか大変見栄えもがよく助かっています。

庭に完成は永久にないと思っていますが、何事も過程が面白いものです。