バラの花芽立ち上がる

元気なピンクサクリーナ
元気なピンクサクリーナ

 明日、一応オープンガーデンをするつもりですが、

まだモッコウバラの開花もありません。

 

バラにつく本当に小さなバラゾウムシも発見しているので、

今朝はムシヨラン(環境にも優しいニームオイル入りの植物活力液です・・)などを薄めてバラやハーブなどに散布しました。

まだまだか細い花首なので虫もここぞとばかりに来るのです。

ですから防虫退治するのは今が大事。

 

私は電池式の散布道具を持っているので

だい楽に散布できます。

昨日に比べると新芽がだいぶ立ち上がってきました。

日々成長するバラに驚いています。

開花前のバラに興味あるのは育てている本人だけだと思いますが、ご覧になりたい方どうぞいらしてください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    自由医さん (金曜日, 22 4月 2011 05:04)

    すっかり春になりましたね
    オープンガーデンブログで拝見しました
    広くてそして色々な植物があって羨ましいです
    バラも芽吹き花芽が成長しております
    虫が出てきますがムシヨランで行けると思います
    アップありがとうございます
    震災地支援で忙しくしておりますが皆さんのおかげで支援の輪が広がりつつあります
    ペットの救護や家畜の問題も忘れてはなりません
    原発の飯館の惨状はショックでした

  • #2

    midorinosizuku (金曜日, 22 4月 2011 09:07)

    自由医さん
    震災支援ありがとうございます。
    実際に自由医さんのように支援にあったって下さる方がいらして被災地の方々も心強いでしょうね。
    原発は深刻ですね。
    先日せっかく丹精こめて育て上げたの切花を出荷できずにいらっしゃる切花農家の方のお話をテレビで見ました。
    農家の方々も大変深刻な事態であること・・・
    どうかお体をこわさないように支援にお当たりください。

    今年はムシヨランでためしてみますね。
    バラの開花が楽しみです。