オーガニックローズ・再生の時

いつか庭を公開していきたいと思っていましたが、

今年こそその年のように思います。

公開するなんてことは大げさすぎて似合わないことと思っていました。しかし、一年を通して丹精こめて育ててきた庭です。

被災された方たちにお役に立ちたいという思いがどうしても抑えきれません。

有機栽培をしているバラには否応なくバラを襲う虫がよってきます。

しかし、不思議なことにその虫を退治してくれる虫もやって来てくれるのです。完璧とはもちろんいえないわけですが、それでも十分楽しめるバラは咲いてくれるのです。

 

小さい庭の中にいろいろな生き物が多様に生きています。

化学的なものは一切使っていない土の中には土を豊かにする生物がいっぱいいます。

土作りは生ゴミや落ち葉からの堆肥で豊かな土に変わります。

 

去年の夏は暑くオーガニックローズにとってはとてもつらい年であったように思います。

葉がすっかり落ちてしまったバラも多くありました。

しかし、着実に春がやって来ました。

東北にはあれほど強い地震と信じられないほどの津波がやってきたというのに・・・

そして、

眠っていたバラが見事に再生しました。

 

オーガニックな庭作りをしていると

たとえ悲惨なバラたちを見ても

必ず再生の時が来ると実感できるのです。

 

どうか東北にも再生の時が訪れますように・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noella (火曜日, 12 4月 2011 21:19)

    自然は津波のように恐ろしいこともあり、またバラのように美しいことも。

    オーガニック賛成です。その再生の実感というのは感動でしょうね。

  • #2

    midorinosizuku (木曜日, 14 4月 2011 08:49)

    noellaさん
    コメントありがとうございます。
    明日から平日は週一回位庭を開放します。
    被災地の子供たちへの募金とオーガニックローズを知っていただくためです。
    週によっては週末も行う予定です。
    小さい庭ですが、いらしてください。