お勧めワイン・・・あじろんワイン

蒼龍酒造にて・・・手前左、幻のワイン・あじろん
蒼龍酒造にて・・・手前左、幻のワイン・あじろん

国内外に関わらずワイン・・・特に赤ワインは好きですが、

山梨に行くようになって見つけたワインです。

蒼龍葡萄酒のあじろんという黒葡萄から作られた無添加赤ワインです。

 

あじろんというのは葡萄の品種で昔から作られてきたそうです。

幻のワインというからには一時期途絶えていたのでしょうか。

また復活してその品種が作られるようになったのでしょうか。

病虫害にも強く低農薬で育てらる葡萄品種だそうです。

年間通して販売はされていません。売り切れてしまうのです。

このあじろんが出始めると買っています。

先日は、念願だった蒼龍酒造に立ち寄ってみました。

勝沼ICを降りてすぐのところにあります。

試飲は結構自由で自分で冷蔵庫から出して試飲できます。

 

ワインというのはお高いものからいろいろときりがありませんが、

ある程度おいしくてお安いそして安心に限るのでは・・・

国産ワインも奨励したいな~と思っているものにとっては

このワインはお勧めです。

土地にあった古いブドウが病虫害にも強いというのは

ある意味興味深いですね。

バラにも共通するところがあるようで

病虫害に強いバラを選んで

出来るだけストレスをかけずに育てるということが

バラにも人にもいいのではなんて思います。

 

先日、ほとんどワインを飲まない方にも勧めたところ

大変好評のワインでした。