夢見るオープンガーデン

スノーグースもやっとアーチに絡まって来ました
スノーグースもやっとアーチに絡まって来ました

この写真はもちろん去年のスノーグースです。

さて今年は?というと・・・シュートが伸びて、アーチの天辺まで伸びました。今年が楽しみです。

 

さてこんな時期でも私の庭でやることは盛りだくさんです。

梅の枝も剪定もしなくてはいけないし・・・

やれるだけのことを私もやるようにしているので・・・

なかなか木の剪定まで手が回らないうちに庭仕事の一日が過ぎてしまいます。

 

バラの剪定も終わったとはいえ、またバラを買ってきてしまいましたので、遅まきながら植えつけなくてはいけません。

それにヌカがまだまだありますので今年になって第二弾としまた八キロほどの発酵肥料作りをしました。

ということで今年になって16キロなので全部で32キロほどにはなっているはずです。いやもっとかな?

 

私の場合は草木灰はこの時期薪ストーブからでるので灰が出た時点で撒いています。

このぐらい作っておけば何とか間に合うでしょうか。

バラの肥料案外と高いものです。自分で作れる発酵肥料作りは楽しく安上がりなのです。肥料や堆肥作りは自分でやってバラの数を増やしていきたいというのが私の今のところのやり方です。

 

さて庭を見回してバラの数を数えてみました。

待機中のバラ13鉢を含めて86株・・・

今年はどんなふうに咲いてくれるか楽しみです。

お粗末ながらオープンガーデンを夢見ています。