ミモザの花芽がこんなに

ネコも香りを嗅ぎに・・・
ネコも香りを嗅ぎに・・・

庭のミモザの花が大きくなってきました。

最初はなかなか成長しないな~と思って

日がよく当たるところに植えなおしたら

昨年ぐらいからぐんぐん大きく育ち始めました。

 

我が家はお隣から土地の高さが一段高くなっていて

直接お隣のご迷惑にはならない位置にあるのですが

それにしても一階屋根を越すぐらいの高さになってしまったので

お隣の日当たりが心配です。

昨年も台風の季節にかなりばっさりと切り落としたのに

また伸びました。

そして今年は沢山の花をつけています。

まだ一つの花の蕾が1,2ミリほどなので

重さもさほどかかっていませんが、

ここで一度切り落とすことにしました。

 

我が家ではミモザは春を呼ぶ一番初めに咲く木の花です。

この花芽が膨らみ始めて花芽が黄色くなってくると、ああ春がくるんだな~と実感します。

 

今日は庭に咲く水仙の花を一緒に花束にして

会うお友達にも春をおすそ分け・・・

ミモザが大好きということで

私も差し上げてよかったな~と思いました。

 

ここのところ寒さが身にしみます。

といっても日本海側の土地の皆さんに比べて

なんと湘南の過ごしやすいこと

ありがたいことだと思ってます。

 

大泉の方たちにも少し早い春をお届けしましょう
大泉の方たちにも少し早い春をお届けしましょう

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    自由医 (月曜日, 31 1月 2011 08:35)

    ミモザの花芽がつきましたもうすぐ春ですね
    やはりそちら湘南はあたかいのでしょう
    この花には思い入れがあり九州の仲間が見事なドライフラワーをアップしていたので関心を持ちました
    こちらにもあるだろうと目を凝らしたり図鑑で調べました
    栃木ではサンシュウと間違えてしまいました
    近所でも私のオフイス近くの四谷中学で発見しました
    ソメヨシノ桜とミモザが並んで咲きそのコントラスには感動しました
    ブログを始めて町の草花や花壇なども興味を持ち何か豊かになった気がします
    忙しい中にもそんな余裕が欲しい毎日です
    先日あるセミナーで富士見村の町おこしの方とお会いしてこれを縁にお手伝いすることになりました
    そちらの方に行く機会がありましたら小泉にも行きたいです

  • #2

    midorinosizuku (火曜日, 01 2月 2011 08:55)

    自由医さん
    コメントありがとうございます。。
    植物に大変興味のある私ですが、フルタイムで仕事をしていた時は、四季の流れに気づかずに時が過ぎて、
    時間のゆとりが出来てやっと自然の移り変わりが楽しめるようになりました。
    時間のゆとりは心のゆとりにつながるものだと思います。

    平塚も大泉もどちらも山並みが楽しめるところです。
    是非大泉の景色もご覧になってください。
    富士見町からの方が八ヶ岳が雄大にみえますが・・・

    自由医さんはいろいろなところでご活躍ですね。
    自由医さんのご活動を今度お話聞かせてくださいね。