庭仕事初め

バラの咲く去年の庭
バラの咲く去年の庭

バラの苗が暮れに届きました。

今年は15株・・・

今年はやめようと思っていたのですが・・・

(毎年そう思っています・・・が無理・・)

またカタログを見ているうちに

オールドローズならば

耐寒性もあるし、大泉向きと思いながらつい注文してしてしまいました。

ところが今、大泉に植えようと思っても無理です。

というのは大泉の土はただ今凍結中です。

今年は暖かい平塚で軟弱に育てたいと思います。

軟弱でもあちらに移せばそのうち強くなるでしょう。

バラは大胆かつ繊細に育てるというのが合っているような気がするのですが・・・

自分なりのブレンドでやってみたのですが、

赤玉土中粒2、大粒1、自家製堆肥、もみがら薫炭、パーライト、をブレンドして鉢植えをしました。

花まもり菌液を薄めて鉢植え待機中、撒いておいたのですが、

発根のよいバラもありました。

 

まだまだバラの世話は続きます。

晴れの日が多い湘南地方・・・本当に苦労の少ない庭仕事が出来て

ありがたいことです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    自由医さん (木曜日, 06 1月 2011 08:08)

    そちら湘南平塚は温暖でいいですね
    八王子の畑も午前は凍土となっています いまのところは収穫のみで畑仕事は休止です
    落葉を週末に集めて堆肥作りです
    サンドイッチに野菜屑、鶏糞、米ぬかを入れて花まもり菌液で水分を加えます これで月1回ぐらい切り返せば4月には使えます
    野菜も花も堆肥作りが基本ですこれらのミネラル微生物を与えることで土壌がよみがえります

    バラがまた増えてしまいましたか植える場所があって羨ましいです
    猫の額ほどの庭にバラと考え梅、金木犀、椿を処分してこれから植えていきます
    みなさんに学びながらトライします
    しっかりと花まもりをお使いその効果を確認いただきありがとうございます

    春には綺麗なバラがいっぱい咲くでしょう

  • #2

    midorinosizuku (火曜日, 11 1月 2011 20:48)

    自由医さん
    コメントありがとうございます。
    旅行に行ってまして返信遅れました・・・
    自由医さんもバラを育てられるのですか?
    楽しみですね。
    きっと野菜と同じようにすばらしく育つでしょうね。
    平塚の私の庭は父の家が南にあるので半日陰のような庭です。それでも年数が経つ内につるバラなどは上へ上へ伸びて大きくなって来ました。
    バラも人間も同じですね。
    おおらかにあせらずに育てるというのが基本かな~なんて
    ところがK先生と同じかな~などと思っています。