今年も大山男坂でご利益を

私たち夫婦にとって恒例となっている大山男坂を登って

阿夫利神社で初詣を済ませることが出来ました。

下の駐車場からテクテクと登っていくのですが、

ケーブル乗り場辺りから急な階段が始まります。

毎年、これをしなければその年のご利益が得られないのでは・・・

なんてまじめに思うほどの恒例行事になってしまいました。

 

途中若い二人連れの女性が、急な階段を登りながら「心の中は苦しさでいっぱい・・・」とか「こうやって登ってご利益が得られるのよね~・・・」とかのつぶやきを聞きながら

私が苦しいのは無理もない・・・とか

私だってなかなかがんばれるじゃないの~とか

今年の目標は頑張らないということじゃなかったかな~?

なんて思いながら金比羅山よりよっぽど階段数が多いと思われる

男坂を登りきって阿夫利神社のお参りをしました。

 

  追伸として

 

今年の目標・・・頑張らないことを夫と息子2に話したところ

運動については少しは頑張らないと体力劣るばかり・・・と助言されました。なので運動については頑張ります。

 

 

 

境内からは江ノ島やみなとみらいも見えました・・・コンデジなのでかなりきびし~い
境内からは江ノ島やみなとみらいも見えました・・・コンデジなのでかなりきびし~い
茅の輪をくぐってお参りします・・・私の罪ぬぐわれたかしら?
茅の輪をくぐってお参りします・・・私の罪ぬぐわれたかしら?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    自由医さん (火曜日, 04 1月 2011 16:01)

    midorinosizukuさん 新年おめでとうございます
    今年もよろしくお願いします
    大山男坂の階段はかなりきつそうですねきっとご利益がるでしょう
    私は運動不足で腰痛気味で今年は体も鍛えないと念じてます
    素晴らしいホームページですね、アレンジフオトギャラリーの作品どれも綺麗で素敵です
    是非一度拝見させていただきたいと思います
    大泉のアトリエで新たな仲間の方尾とのく劉楽しみですね
    大泉には何回か合唱の合宿に行きましたので雰囲気はわかります
    平塚と大泉に花と自然に囲まれてうらやましいです
    どうぞこれからもオーガニックのバラと園芸に励みましょう
    地道な土づくりからですのでお互いに頑張りましょう

  • #2

    midorinosizuku (火曜日, 04 1月 2011 20:43)

    自由医さん
    明けましておめでとうございます。
    HPのことそうおっしゃっていただけてうれしいです。
    ただただ写真を撮って見るのが楽しくてやっているだけなんですが、もう少し腕をあげたいと思っています。
    自由医さんの無農薬で野菜作りの取り組み将来の参考にさせていただきたいです。
    大泉はよくご存知ですか。。。
    大泉は湿度が少ないのでほとんどの作品はあちらにあります。ご覧になってください。
    お野菜もお花も土作りからですね。
    生き物にも優しい庭作りは冬が肝心です。
    幸いにも湘南は晴れも日が多いので幸せです。