バラの実に惹かれて

青空にバラの実が映えます・・コマツガーデンにて
青空にバラの実が映えます・・コマツガーデンにて

バラを育て始めると楽しみになるのが

この時期には、バラの実です。

私の庭ではちらほらと秋バラが咲きますが、

農薬もかけていない分、秋バラはあまり期待していません。

 

ドライフラワーアレンジにもバラの実を使いますが、

庭にも実が沢山つくバラがほしくなりました。

特に大泉の庭にはバラの実がとても似合うように思います。

前から行きたいと思っていた石和にあるコマツガーデンに寄りました。

想像していた通りにバラの実が沢山実っていました。

ショップの方に相談して2苗買って早速、大泉の庭に植えました。平塚から耐寒性のあるバラも2苗もって行ったので4本になりました。

着々と増えていく予感がします。

 

一足早く寒い冬が訪れる庭です。防寒対策も早めにしなければ・・・ワラの準備もしました。

ワラをしておく方が標高が同じくらいの知り合いの方から

その後の育ちがよいという情報も聞きました。

確かにワラには納豆菌もついているし

微生物がバラを守ってくれるような気がします。

 

逸る思いを抑えつつ庭仕事を楽しんでいます。

土がよくないしちょっと待てよ・・・と思うのですが、

落ち葉や野菜ごみ、ヌカや籾殻で改良していこうと思ってます。