大泉の庭に霜

紅葉の散歩道・・・近くのパン屋さんへ
紅葉の散歩道・・・近くのパン屋さんへ

11月の最初の週末・・・

小さいお子さんがいらっしゃる四人家族さんを迎えての週末でした。

夏休みに予定していのですが紅葉の季節に我が家への初訪問となりました。

 

我が家の脇の道をみんなで歩いていたらこの道、通ったかも?

なんて話がでました。

お二人だけ?の時、この辺りに来られたようです。

懐かしい八ヶ岳・・・ご家族が増えてどんな風に見えたでしょうか。

かわいいお子さんたちとも会話が出来て

楽しい週末でした。

庭の木々も紅葉してすでに落葉してしまった木もあります。

何本かは園芸屋さんの白州花壇にお願いして梅雨時に植えてもらったのですが、

ナツツバキも植えたくて、白州花壇のある道の駅はくしゅうに集合することにしました。

地元の新鮮なお野菜もたっぷり手に入れて、

日本酒で有名な蔵元七賢へ・・・

さて大泉の家に着くとドウダンツツジの赤が本当にきれいに色づいていました。

近くの造園屋さんの木々もきれいに色づいていて秋の深まりを感じました。

 

さて週末の私の庭仕事は買ってきた草花と残りの球根を植えることで、夫の仕事は刈り取った草にヌカや籾殻を撒いたり、土を掘り起こして大きな石を出したりして庭を形作ることです。

豊富な土着菌と落ち葉で庭の土を少しずつよくしていこうと思っています。

お日様が出ればとても暖かいところですが、翌日の朝はマイナス一度・・・庭に霜が降りていました。

屋根にもうっすらと霜が降りて、冬の気配です。

空気が澄んできては星も沢山見えました。楽しみがまた一つ増えて・・・