ハーブの楽しみ

こちらの庭は林にして・・・と思っていたのですが、(木も植えましたが・・・)

両隣さんがお庭をきれいにされ出したら・・・

やはりこれは時間の問題でした。(友達にこちらにはあまり植えずにいようと思うのとは言っていたのですが・・・)

はい、やっぱりハーブを買い出してしまいました。

 

日野春ハーブ園は以前からの御用達?でしたが、

平塚の方の庭ではなかなか育たないハーブも多く

いろいろ試してはみたものの自然消滅の一途をたどっていました。

特に近頃は梅雨時から夏の暑さで

育ちにくい種類が多かったです。

平塚の庭で健全に育つものは

ローズマリーにチェリーセイジ、セイヨウニンジンボクに月桂樹などなど・・・

耐暑性のあるハーブなら大丈夫です。

ラベンダーもいろいろな種類がありますので、耐暑性のあるものを選べば大きく育つと思います。

しかし、ハーブはどちらかというと耐寒性のあるものの方がおおいのではないでしょうか。元々冷涼なところで育っているものが多いのかと思います。

冷涼といえば大泉は冷涼な場所に当たります。

耐寒性のあるハーブを育ててみようと思っています。

まだ土もよくないですが、ハーブのことですから

きっと厳しい自然に耐えて育ってくれること期待しています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カメラ小僧 (金曜日, 15 10月 2010 21:41)

    奇遇ですね!!
    私もハーブを育てて始めました♪

    私はミントとラベンダー
    ローズマリーなど
    全部で8種類。
    あとは種を蒔いたのが
    4種類です^_^;

    ハーブティが美味しいです♪
    癒されますよね(^-^)

  • #2

    midorinosizuku (金曜日, 15 10月 2010 22:12)

    カメラ小僧さんもハーブを始められたのですね。

    フレッシュなハーブティーはおいしいですね。
    私のお勧めはレモンバビーナというハーブです。
    ご存知でしょうか?
    まだ平塚の庭にありますので、明日持参したいのですが・・・忘れなければ。。。
    でもこのハーブは非耐寒性なので、寒いところでは家の中や温室で冬越しということになります。
    大泉では戸外では無理ですね。

    ミントとこのレモンバビーナのブレンドがおいしいです。