吐竜の滝経由清泉寮までハイキング

登りつめたら草原が待っていました
登りつめたら草原が待っていました

毎週は本当は無理なんですが、

今回は平塚の庭仕事をしていたら

週末も秋晴れ、ハイキング日和です。

 

少し大変でしたが、夜、大泉に向かいました。

ご近所の定住の方に行きますよ~というお知らせと共に

どこかいいハイキングコースはないかしら?と

お尋ねしました。

先日吐竜の滝から清泉寮まで歩いたという情報を得ました。

そういえばこのコース、かなり前ににも歩いたことがあります。

吐竜の滝からはコースが二つあるようです。

一つは草原を抜けるコース、もう一つはいきなり山を登って

草原に出るコースです。

いきなり山を登って行くコースを選びました。

急な登り坂を登ると笹の中の林間コースに出ました。

道は上り坂です。私には少しきつい上り坂です。

ですが、歩きやすく林の中の小道はきれいに整備されていました。

坂を登りつめたら山並みが見える草原に出ました。

なんて気持ちもいいコースでしょう。

 

大泉の我が家から吐竜の滝まで一時間、

そこから清泉寮まで一時間半、合計二時間半のコースでした。

清泉寮にはおいしいソフトクリームも待っています。

これっていいコースではないでしょうか。

 

清泉寮前の大泉行きのピクニックバスに乗って

帰宅。

車では味わえない楽しさ・・・

適度に運動にもなるし、これからの紅葉の時期にもお勧めのコースだと思いました。