完熟桃の食べ方

丸ごとコンポート
丸ごとコンポート

この夏、新府の完熟桃・・二度目のゲットになりました。

買った時はすでに完熟していますので

まるで競争するように食べるという方法もありますが

今回はゆっくり大泉で過ごすことが出来ましたので

沢山の完熟桃を食べつくす?方法を楽しみました。

まずはフレッシュなまま刻んでいただく方法です。

ヨーグルトやバニラアイスもよく合います。

あるいはレアチーズの上に載せて一緒にいただくのも美味しい食べ方です。

これは当たり前の方法ですが、まあベストな方法だと思います。

次は桃を皮付きのまま丸ごとコンポートにする方法です。

このコンポート&ゼリーはかなり沢山?の方からご好評を得ました・・・

作り方ですが、ルクルーゼの重いホーロー鍋に入るだけの桃をいれ

水をひたひたになる位に注ぎます。

この際桃のケバは洗い取って下さい。

このお水の量は約1500mlでした。

そのお水に対して400gのお砂糖を入れました。

今回は甘い桃でしたので丁度その量でよかったようです。

桃の甘さによってお砂糖の量を加減するとよいでしょう。

レモン汁も加え弱火で竹串がスゥーと通るぐらいに煮ます。

30分位は煮たように思います。

冷えるまで置いて味をしみこませます。(私は一晩置きました。)

果肉は皮をむいてくし切りにして冷やします。

 

桃のエキス液1500mlに水でふやかしたゼラチン板(一枚1.5g)15枚を電子レンジを20~30秒位かけに溶かします。

ピーチリキュール(入れると風味もよくなると思いますが、なければ入れなくてもいいと思います。)を加えたエキス液に入れに溶かします。

溶けたらタッパーなどに入れ冷やします。この時点でお砂糖の加減を調整するとよいですね。

皮や果肉から色が染まりゼリーがオレンジがかった色になりとてもきれいでした。桃の自然な色合いと風味で。。。手づくりでしか味わえないデザートになります。

この桃のコンポートとゼリーの他に

桃のシャーベットと桃ジャムも試作?しましたが、

こちらはまだ食べていないのでまた後で報告します・・・