そろそろ収穫ブラックベリー

ブラックベリーを収穫するのは大変です・・・

この時期庭には蚊が多くしかも攻撃力がものすごい・・

長靴、長袖、手袋で重装備はするのですが

刺されることを覚悟して梅ノ木の下のブラックベリーを摘みに行きます。

ブルーベリーも同じだと思いますが、一つの房の実すべてが同時に熟していくわけではありません。

ですから完熟した実だけを摘んでいきます。

実が多ければ直ぐにジャムにしたりソースにしたりしますが、

少ないときは私は冷凍保存にしておきます。

そしてある程度たまったら・・・作ります。

 

そのまま食べると小さい種が残りますが、

この暑さの中、働いた後ではその酸っぱさ加減や甘みが程よくて

おいしいです・・・

トゲもなくて育てやすいと思います。

マンションにお住まいの方にもお勧めしましたが・・・

実は収穫できたでしょうか・・・?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ジージョ (木曜日, 29 7月 2010 13:40)

    ご無沙汰しています。
    何となくいつも雑用に追われています。
    ブラックベリー、美味しそうですね。写真からも甘酸っぱさが伝わってきます。実際に食したら元気が付きそうですね。私はもっぱらジャムで食していますが。

  • #2

    midorinosizuku (木曜日, 29 7月 2010 16:37)

    完熟したブラックベリーは少し種が気になりますが
    おいしいですね。
    でもやはり沢山は食べれないのでジャムになりますね。