猛暑の中咲く花

連日猛暑が続いていますね。

私の庭はカラカラですが、場所によっては集中豪雨が続いていますね。被害に遭われた方は大変ですね・・・

 

こんな天候の中私の庭で咲いている花があります。

エアコンの効いた部屋の中から見るといかにも涼しげに見えるのですが・・・

カサブランカの花の香りが庭中に広がっています。

その大きな花の下にはソープワートが花が咲き出しました。

この花はこの暖地では弱々しく咲きます。

花を咲かせるまで弱々しくバラなどの他の植物を邪魔するものですから・・・いっその事移動してしまおうと思うのですが、

このようにまた花を咲かせるとなかなか移すことが出来ません。

 

ソープ・・・という名前がついているのは葉にサボニンを含んで

石鹸のような香りがするからです。お花も香りがよいです。

温暖化で暖地である私の庭のハーブが自然消滅していく中、このハーブはいつまでも残っていてくれてます。