オレガノの楽しみ

花オレガノをドライに
花オレガノをドライに

オレガノにはいろいろな種類があります。

ドライフラワーとしても使いますが、とても香りもよくて好きな花材です。

 

庭の花オレガノを収穫しました。

ピンクが濃くはないのでケントビューティではなくて、バーバラチンゲイという種類かもしれません。

切り取ってドライにしようと八ヶ岳に持って行きました。

 

他に料理用オレガノも植えてあります。

バラが終わるころ刈り取って乾燥しました。

ピザやパスタ、ハンバーグ料理によく合います。

 

保存するのには乾燥剤を入れた缶でもよいと思いますが、

私は茎のままジッパーのついた袋に入れて冷凍庫に入れて保存しています。

料理する時に茎をしごいて葉だけ使います。

トマト料理に使うとアクセントが効いて味に深みが増すように思います。