いとおしい小さな命

一ヶ月前の子ネコ・・・今はもう少したくましいです
一ヶ月前の子ネコ・・・今はもう少したくましいです

子ネコが我が家に突然やってきて一ヶ月が過ぎました。

毎日家の中を走り回り、イスからイスへとジャンプし、

じゃれまわる姿は本当に躍動感にあふれています。

やってきた当初は、まだお母さんのおっぱいが恋しいだろうと心配し

先の丸いスポイトでミルクを上げました。

二、三日すると鳴くことは少なくなってかごの中に入ったり、

人間相手に遊ぶようになりました。

日に日に体力もまして今では大きくジャンプします。

少し甘やかしたせいか今の悩みは噛み付くことです。

それでも人間と同じようにその時だけ少しきつく叱り、

仕方なし振り払うことはあっても体罰はしないようにしています。

ひとしきり遊んだ後はコトンと深い眠りに入り、

まるで意識を失ったかのように眠る姿は

愛らしく、小さな命のすばらしさを感じている毎日です。