くじけないで

くじけないで・・・柴田トヨさんの詩集
くじけないで・・・柴田トヨさんの詩集

時々本屋に出向きます。

本屋にはその時の社会に応じた本が並びます。

今日の本は否応なく折れそうになってしまう現代の人々を

励ましてくれるような言葉で綴られていました。

90歳を過ぎて詩作に取り組んでこられた柴田トヨさんのご本です。

何度も読み返しました、

トヨさんが今をしっかり生きていらっしゃる姿に感動を覚えました。

どの詩も私の心を動かし胸にせまります。

 

負けないで・・・あなたにはあなたのよさがある。自信をもってね。いつも誰かが見守っていてくれるよ。

そんな言葉が日常感じられる

社会や学校、家族でありたいです。

 

 

誰でもいつトンネルに入るとも限らない・・と思っています。

まだまだトヨさんの半分ほどの人生しか送っていませんが、

でもトヨさんの言われるように必ず朝はやってくると信じています。